CGI-BBS > 電子掲示板 > Trees > スレッド形式の掲示板を複数設置するには?

カレッヂ
カレッヂ

データ復旧、即日 データ¨復旧¨テラステーション¨修理

質問者 カイト  投稿日 8/5(日) 15:52:13
始めまして。このような質問ができるサイトを探していたので、発見できてとても嬉しいです。

質問
基本的にはこのサイトのようにスレッド形式の掲示板をたくさん設置したいと考えているのです。負荷の面からそれはできないと思い(一般にチャットは負荷が大きいと言われていますが、
掲示板の場合何個くらいまで普通のレンタルサーバでは設置できるのでしょうか?)

―颪こみフォームは一つ
CGIはフォームからの内容を受け取り、それぞれのスレッド系掲示板ページに出力。
I蕾戮鮃佑┠納板の機能はレスなどの追加機能を省き、読み(閲覧)専用にする。

今はためしに、普通の掲示板を改造して、書きこみフォームから送られてくる隠しフィールドの
値によって出力するページを分けて、いくつも設置されているようにしてみました。
スクリプトは制作したことがなく、大まかな流れもわからないので、どなたかアドバイスお願いします。今は、出力したページ(ログファイル,a.txt b.txt c.txt d.txt・・・)を直で表示しています。そもそもログページを直で表示すると言うことに何か問題があるような気がします。
当たり前?そんなこともわからないので、よろしくお願いします。
回答者 呑兵衛  [削除]  投稿日 8/6(月) 20:04:00
呑兵衛と言います。

掲示板スクリプトだから、という制限はありませんが、
設置できる上限は、あなたが借りているサーバーの容量で判断してください。
スクリプトが5、6KBのものでも、データが蓄積されていきますので、そのこともお忘れなく。

人気サイトになるとヒット数より、転送量に問題が出てきます。
サーバー管理者は、音楽や画像などデータ量の多いものが集中して転送要求されると、
他のホームページ閲覧に影響を及ぼすので、かなり神経を使います。
CGIなどサーバー資源を多用するスクリプトにも同じことが言えます。
転送量とは、クリックした時そのページやスクリプトに書かれた結果を画面に反映する、
文字や画像などのビット数です。

サーバーのCPUやメモリ、ハードディスクは借りている皆さんで共用しています。
だからレスキューさんはスクリプトにも「サーバー資源を大切に」と書かれておられるのです。

返信(回答)する

データ復旧、即日 データ¨復旧¨テラステーション¨修理 Web裏技